おいもの日記

自分のすることを愛せ

やればできた日

昨日はずっとできていなかった部屋の掃除をした。

服をしまって、掃除機かけて、不用品を捨てた。

この何ヶ月か、平日は仕事で疲れ切っていて、土日は寝ているしかできなかったことを考えると大進歩。えらい。

きっと維持はできないだろうけど、、またキレイにすればいいし、ちゃんと掃除すればキレイにできると分かったから大丈夫。

 

思えば、子どもの頃から掃除ができない子だった。

使ったものを出しっぱなし、本はどんどん積んでいく、服をしまわないとかで文字通り足の踏み場がない部屋を構築してた(良くない)。。

一時期は本気で悩んで、こんな自分が恥ずかしくて、病気とか障がいなんじゃないかと疑ったりした。

今もべつに良くなっているわけじゃないけど、きちんと時間を作ってあるべき場所にしまっていけば大丈夫だという経験ができたから、あまり自分を責めないであげよう。

 

一通り掃除してすっきりしたけど、お腹が空いてしまった。

お腹が空くと低血糖でイライラしてしまう(また良くないところ)。。

デリバリー注文の一歩手前まで行ったけど、誘惑をなんとか振り切って外に出てみた。どうしても買いたいなら、せめてデリバリーじゃなく自分で買いに行こうと思って。

外に出たらすっかり秋で、半袖で出てきたのをすこし後悔したけど、気持ちのいい涼しさで、秋が好きだなあと実感。

 

30分くらい歩いて帰ってきたら、不思議と食欲・イライラが落ち着いていた。

今まで「気分転換に運動を♫」なんて嘘だと思ってたけど、やってみるもんですね。

むちゃ食いも防止できたし、節約にもなっていいことばっかり。