おいもの日記

自分のすることを愛せ

連続記録

語学学習アプリのDuolingoを使っている。

ほんとうに手軽で、英語以外の言語も勉強できるから毎日寝る前に1回だけレッスンしている。

 

人とのコミュニケーションはほぼないけど、ゆるく繋がれるのがいい。

同じランキングにいる人とかをフォローすることはできるけど、メッセージのやり取りはない。

フォローしている人が連続記録更新とか、ランキング上位をとったら情報が送られてくるけどこちらができるアクションは「お祝い」するだけ。

「この人いつもお祝いしてくれるな~」とか「この人毎日やっててすごいな」って認識するくらいのゆるさがよい。

 

使いづらさやひっかかりがないのもいい。

余計なものはないし、誰にでもわかりやすく全体的なデザインがいいと思う。

他の語学学習アプリもいろいろ試したけど、私にとっては不要なゲーム性があったり、どこからどう始めたらいいのかわからなくて続けられなかった。

 

いい具合に継続できるように設計されてるのもいい。

一定以上のEXを稼ぐと月ごとにバッジをもらえたり、リーグのランキングがある。

毎日指定時間に通知をしてくれる。

1日サボっちゃっても連続記録フリーズというアイテムのおかげで、記録を守ってくれる。

わたしにとってはこれがいちばん嬉しいかも。

完璧主義だから、記録とぎれちゃったってなると「もういいか」ってなって辞めちゃうけど、このアイテムがあると「お~こんなに記録続いてるしやるか」って自分を誤魔化せる…。

 

そんなこんなで、飽き性で継続が苦手なわたしでも通算800日以上Duolingoでの勉強を続けてこられた。

習慣化とか自分にはできないって思ってたけど、これだけは習慣にできたかな?

今月はハロウィンバッジ獲得を目指してゆるゆるがんばろう。