おいもの日記

自分のすることを愛せ

今日もかばんが重い

出かけるときに、あれもこれもと不要なものをどんどん詰め込んでしまう。

カフェでこの本読もうとか、スマホのバッテリーあったほうがいいかなとか。

たいてい使わない。

その荷物のためにかばんを変えたり、家に戻ったりしているのに。

 

とくに多いのは本。結局出先では開きもしないから、ただ外に持ち出して戻しているだけ。ひどいときはまだ読んでいない本を2冊くらいかばんに入れている。

でも外だと読書が捗るから、あわよくばで持ち出しちゃうんだなあ。

なんせ本を読み出すときにいちばんエネルギーがいるのだ。

家だと他にもやりたいことがたくさんあって本の優先順位が下がっちゃうから、選択肢が限られる外だと読み出すのにいいような気がしている。

 

とは言いつつ、今日もスマホだけで十分だった。

SNSと動画があれば何時間でも過ごせる。

開きもしなかった本で無駄にかばんが重い。